WAW(ワウ)インフォメーション

和久紀一ウェブサイト


スポンサーサイト


コミティア103ありがとうございました!

今さらだけどコミティア103楽しかったよレポ書くよ和久紀一ですこにゃ★ちわー


ティアが一週間前だったなんて…一ヶ月以上前に思えるよw
おかげさまで百合漫画を一本仕上げることができました!ウッフフ

かなり記憶が忘却の彼方ですが、ざざざっとイベレポをばー!


2/3IN東京ビッグサイト、晴天なりー!!
コミケといい最近のイベントは雨が多かったのでこれは嬉しいw
スペース設営の前に、恒例の出張編集部巡礼でございます。
同じところに持ち込むと「あっ前回も持ってきてくれましたよね?実はりんかい線でもお見かけしたんですよー^^」なんていうお話も!!
ヒャッハー顔覚えてもらってるよぉーとテンション高くなったのは一瞬、
原稿をみて「前回よりうまくなってますよ☆このままがんばってニコッ」とさわやかに振られました…。


人は慣れる生き物だけど、失恋だけは慣れないんです。いつも傷つくんです。


…つ、次がんばりますベコォ…
それに今日は昼過ぎから大イベントがあるのでね、ここで死んではいられないのよ!!<必死


と振るいたたせるも、やはりかなりの葬式顔だったようで…。
スペース設営中、お知り合いのサークル様が何度も様子を見にきてくださったようなのですが、
あまりにも一生懸命で声かけられなかったとのこと。
…すみません心がガラスパーンしてますた…。


130203_105523.jpg

WAWスペースでっす。
今回ちょっと変えましたよー?同人イベント定番の100均棚の初登場でございますw
スペース上はシンプルにしたいと思ってるんですが、
新刊を積むとポスター下のお品書きが見えないんですよね><
で棚を使ったわけですが…ガムテ丸見えww恥ずかしいw

今回は久しぶりにぼっち参加でした。
いつもお友達サークル様と隣接だったのですがひさびさの一人…。さみしい…。
朝からハートは散りましたしこりゃもう覚悟せにゃと思ってたのですが。
お知り合いサークルさんが続々といらしてくださいました^^

中でも驚いたのが、関西で活動されているありさと亭さまがいらっしゃって!←社会人百合すきな人はチェックすべきでござる!!!
まさか東京コミティアで大阪のサークル様にお会いできるとは夢にも思わず…!
ぼっち和久はヒジョーに心づよくなったのでしたw


そしてバレンタインという名の差し入れ!!
いや差し入れという名のバレンタイン!!!いただきましたー!!!
あざとくツイッターでバレンタインつぶやいていたので…下さったサークル様有難うございました。
次のイベントで何かおかえしできれば…^^


11時になって開場です!
WAWスペはまったりサークルなのでのんびり設営w
すると百合紳士が颯爽とあらわれ、新刊セットを買っていってくださいました!
いつものことですが、最初の一冊が売れる瞬間が一番緊張します。
本当に嬉しいです。ありがとうございます><!

ちまちまと新刊既刊が嫁いでいく中…サプライズが!
ツイッターのフォロワーさんがスペースに来てくださいました。
Bジレのレッドに興味をもってくださったとのこと。
うぉーこんなん初めて!!かずひさがんばるー!!
249条様ありがとうございました、イケ様でかずひさちびった!


お昼過ぎ、ムートンコートの若村様がいらしてWAWの売り子をしてくださいました。
麻衣子ちゃんはいつも色々助けてくれるの…大好きだよありがとう…!
スペースを若村様にあずけてかずひさは旅立ちました、本日の一大イベントへ…!

出張編集部の企画、モーニングツー×ITANが持ち込まれた同人誌をその場で読みデビューを決める、
というすごい企画!
全て公開なので、編集さんが原稿を読むところから一次選考~最終選考まで見れるのです。
提出された作品は六人の編集さんが票をつけ、その票を掲示板に一枚ずつ貼りだします。
選考通過作品には花飾りがつけられます。選挙の当選みたいなのをイメージしてもらえればいいかと思います。
しかし時間がかなり押しており、一時半過ぎに発表だったのがまだこれから貼り出しますという…^^;
提出者は結果が気になるので掲示板に続々集まり、結果大混雑にw
編集さんも大変だったとおもいます、お疲れ様です。

ブースは見学用椅子やテレビも用意されていて、席に座れない人はテレビの前に張り付いて見ます。
まさしく編集会議のライブ放送!
で、最終選考の作品を一作品ずつ編集さんが紹介していきます。
どのポイントでこの作品をとったか、等々。
編集さんはどういう目で投稿作をみてるのかわかります。
入賞作品(&デビュー)を決める時は作品がバラッと置かれた状態で、
編集さんは全員立ち上がって机を囲み上から見下ろして選考します。
そうしないと全員が原稿を見れないワケですね。
俺はココがいい、いやボクはあんまり…と編集部の間でも人によって分かれる様子。
そういう時は編集長とフツー編集の立場関係が働くのか、賞出すにしても出す賞金の限度額もあるしと、
大人の事情・商業の実状がチラチラ見えて実にリアルww
しかも今回は2誌の合同選考ですから、ウチでデビューさせたいいやウチでさせたいと取り合いもあるわけで。
取り合いせめぎあい、今日一番のドラマがココ!激アツ胸アツー!

結果モーツーITAN二誌ともに大賞(デビュー)がでました!おめでとうございますー!
他入賞で担当がつくのも何本か出て、ちょうど和久の後ろにいた女性がなんと受賞されたようで…!
全く知らない人でしたが泣いてらして…僕も涙目になったよ…受賞おめでとう!!!<勝手に応援


…とヒジョーにオモシロ企画でした!
だって…私も作品だしたから!!Bジレで!!!!
結果は… 一次選考できれいな星になったよ…なみだ星にね…(p_-) 


2/3昼二時頃、即日新人賞選考漏れ流星群がビッグサイト上空でピークを迎えたようです☆ミ☆彡☆ミ☆彡


でもフツーの出張編集部だと一人にしか見てもらえませんが、
即日新人賞は六人の編集さんからコメントをもらえるので、これは大きい。
Bジレは今後もピクシブや同人誌で続けていくので、今後に生かせたらと思います。


…とまぁこんなカンジで、出会いも企画も盛りだくさんなイベントでしたー!
WAWスペによってくださった皆様、漫画を買ってくださった方、本当にありがとうございました。
同人誌はシュミとはいえ、
売り冊数というのはダイレクトに描き手のモチベを上げたり下げたりするものです。
毎回「次はがんばりますから…!」はシュミでもそう何度も使えるものではないと思ってるので^^;
でもなぜだろう、課題ばかりが毎回ふえて修正が追いついてない気がします…。
これは向上心があると思っていいのだろうか?
まだよく分かりませんが、漫画を描くのが楽しくなってきてるのは間違いないので、
このまま続けていこうと思います。
まだまだ力不足ですが、応援して頂けると嬉しいです、ガンバリマス(*^_^*)




そうそう、あと嬉しいことがあったー!!!
お友達がBジレキャラを描いてくれました…!こんなの初めてでちびります!
イーグルが好きなんですって…!
性格は黒いけど、正統派ぱいはもっちり真っ白だと思うよイーグル^^



もいっこ、冬コミ新刊の「みつめていたい」のキャラ、松原鈴を若村様が描いてくれました!!
ぎゃー鈴がにっこりしてるーカワイイ!!
私のツイッターにお気に入り登録してあるので、みたってくだしゃんせ~超かわいいんだから!


既にご報告してましたが、今後のイベントは五月のコミティア104,GLF,関西コミティアです。
新刊がっつり予定してますよ~^^
冬コミの「みつめていたい」に出てきた、ショートの子のお話です。
てことはまた学生百合…ハフンw
Bジレもだしますっ

あとは他サークル様との百合企画ですが、ちょこちょこと進行しております。
詳細の発表はもう少し先になると思いますが、
五月のイベントあわせで出せたらと思いますのでがんばりまーす!
てか私が楽しみ!人と何か作るって初めてだからヒャホー
同人誌ならではですよねこういうの^^


話は変わりますが、ティアの新刊「Waku Art Works collection 」を書店にて絶賛販売中です!
購入したよーとお声をかけていただけたりで、ありがたいです。
こちらもよろしくお願いします^^

コミックジンさま・ティア新刊のページリンクです↓
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=15460



これから和久は怒涛の原稿ラッシュを始めるよー!
どれか落とすんじゃないかとビクビクしてますが、全部百合原稿なので全く苦じゃない!
楽しすぎるZEEEEE!!!
またブログやツイッターでちょこちょこ更新していきますので、
どぞどぞ宜しくお願いします!



妄想バレンタイン充の勝ち組和久でした\(^o^)/

スポンサーサイト

Comments


特設ページ↓
2017通販
プロフィール

和久紀一(waku kiichi)

Author:和久紀一(waku kiichi)
同人サークル【WAW】主宰。
中性ジョシにとことん弱い。

QRコード
QR

Archive RSS Login
